高齢者・介護

高齢者・介護についての事業内容などをご紹介しています。

都島区老人福祉センター

センターだより



 センターだより 8月号発行しました。

 コロナウイルス感染拡大防止策をとりマスクを着用してご利用いただいていますが、気温も高くなり熱中症夜対策も必要です。活動中も水分補給を忘れずに、休憩もいれて活動くださいね。
8月も「百歳体操」や「脳活・脳トレチャレンジ」「囲碁・将棋」等、引き続き毎日実施し、講座や講習会も蜜を避け、定員を減らして実施します。利用方法や詳しい内容につきましては「センターだより」をご覧ください。
 自粛いただいているサークル活動については、マスクを着用し感染症拡大防止対策がとれるサークルから順次再開していく予定です。活動再開についての連絡調整は、サークル代表者の方へご連絡させていただきますので、ご協力お願いいたします。

老人福祉センターって

老人福祉センターは、地域の高齢者の方々が集い・交流する場であり、各種の相談・健康の増進・教養の向上・レクリェーションの場の提供など、様々なサービスを行っています


主な活動内容

サークル活動
煎茶道、書道、ボランティア活動、新舞踊、民謡、社交ダンス、詩吟、フラダンス、折り紙、カラオケ、まいちゃんの墨彩画、着付け、俳句、謡曲、コーラス、フォークダンス、はがき絵、気功、太極拳、いきいき百歳体操。みやっこ体操


各種行事
各種講習会、各種講演会、バスツアー、囲碁・将棋大会、クリスマスコンサート、お誕生会、歩こう会、サークル発表会・作品展など


老人福祉センターだよりの発行
毎月老人福祉センターでの情報を発行しています。

 

老人クラブ活動の支援
地域の老人クラブの事業展開を積極的に支援しています。


 

対象者

大阪市在住の60歳以上の方。
※利用するには「利用証」が必要です。利用証はお住まいの地域の老人福祉センターで発行します。

利用料

無料(講座・サークル・イベントによっては実費徴収する場合もあります)。

利用時間・休館日

午前10時~午後5時(毎週日曜日および国民の祝日・休日と年末年始除く)

担当窓口

都島区老人福祉センター
[所在地]都島区中野町4-2-24-108(市バス区役所前、または中野町三下車)
[Tel]06-6354-0354

都島区老人福祉センターの交通アクセスはこちらへ。


ファイルイメージ

ここをクリックしてテキストを変更します。ここをクリックしてテキストを変更します。ここをクリックしてテキストを変更します。ここをクリックしてテキストを変更します。

ここをクリックしてテキストを変更します。ここをクリックしてテキストを変更します。ここをクリックしてテキストを変更します。ここをクリックしてテキストを変更します。

ご不明な点は、お気軽にお問い合わせください。

インターネットからのお問い合わせ
電話でのお問い合わせ